所沢市にある個人店を中心に、原料にこだわっていたり、測定を行っていたりする店舗をご紹介します。
実際に行ったり、いただいた情報をもとに作成していますので、現在も同じ状況かはわかりません。
予めご了承ください。
また、なるべく原料は西のものを扱っているお店を載せていますが、
ご家庭での基準はそれぞれだと思いますので、参考程度に活用頂ければと思います。

所沢中心街

有機の里

飛行機通りにある有機野菜や健康食品などを扱っているお店。
所沢以外にも数か所の店舗やレストランがある。

新所沢方面

豆腐屋 桜井

緑町商店会・さんぽーろのお豆腐屋さん。
大豆は、長野産ギンレイと佐賀産フクユタカを使用。水はミネラルウォーター。

お菓子の工房エミール

泉町にある洋菓子のお店。
店舗内に放射能検査結果が掲示されています。
食材産地も細かく書かれています。

おべんとう屋はな

美原にある生活クラブ生協・所沢生活館にあるお弁当屋さん。
食材は、埼玉県産米100%など、生活クラブで扱っているものを使用。
予約が基本で、その日の必要数のみの販売。

牛沼方面

自家製酵母パンと手づくりあんこの店 いちあん

浦所バイパス近くの住宅街にあるパン屋さん。原材料にこだわって作られるパンは、週3日の販売というこだわりの店。

狭山ヶ丘方面

食卓パンの店ロコパン

狭山ヶ丘にあるパン屋さん。惣菜パンは取り扱っていませんが、原材料にこだわったパン作り。原料産地はチラシがもらえます。パンを余らせないよう一日の販売量だけを焼くそうです。
予約や通販OK

鳥一番

狭山ヶ丘の和ヶ原商店街・トコロードにある鶏肉屋さん。山陰・大山産のポスターが掲示されてました。

オギノエンファーム

糀谷にある無農薬無化学肥料野菜の栽培農場。
農家の片隅で、毎月おいしい食物作りなどを体験できるイベントが催されています。

小手指方面

天然酵母パン ブロッサム Blossom

小手指にあるパン屋さん。
北海道小麦100%使用など、原材料一覧表ももらえます。カフェ併設。通販OK

ブーランジェ駒井

小手指西友の脇の道沿いにあるパン屋さん。
材料に気を使って作られています。雑穀パンやそば粉のパンもあって種類豊富。
日曜もやっているそうです。

山口方面

古民家コロット

貸農園や古民家の利用ができる施設です。
野菜も販売されています。


東所沢方面

陽子ファーム

無農薬無化学肥料野菜の栽培農場。
ブルーベリー狩りもあり。野菜の直売は、月水金14時~17時。

inserted by FC2 system